CSR

高い倫理観をもって事業を行い、人々との信頼関係を築きながら、社会・環境の価値向上を目指します

人権

人権

人権尊重の基本方針

 ステークホルダーの人権と多様性を尊重することを荏原グループCSR方針に明示し、実践しています。人権を尊重した企業活動を行うことで、ステークホルダーからの信頼を得ることとともに良好な関係を構築し、企業価値の向上に努めています。人権尊重についての考え方は、ILO国際労働基準を基本としています。

人権に関する体制

 人権啓発やハラスメントをはじめとする人権問題への対応はコンプライアンス推進活動の一部と位置付けています。コンプライアンス推進部門が専任部門として対応しています。
 また、内部通報窓口が荏原グループの役員、従業員とその家族、取引先からのコンプライアンス通違反や相談を受け付け、対応しています。相談者のプライバシーを保護しながら、速やかな事実確認、早期改善・解決に当たっています。

コンプライアンス相談窓口 社外の弁護士が対応しています。
人権問題を含むコンプライアンス違反全般を扱います。
役員、従業員とその家族、取引先からの通報を受け付け、改善措置を行っています。
ハラスメント相談窓口 社内相談窓口として設置しています。
ハラスメントをはじめとする人権に関する相談に対応しています。

人権啓発活動

 毎年全従業員を対象に行っているCSR研修項目に人権啓発を含めています。更に、新入社員や海外に赴任する社員の赴任前教育のテーマの1つに実施しています。人権に対する感度を高めることにより、人権問題の早期解決につなげています。