photo

女性の活躍推進

女性の活躍が、荏原のさらなる成長への
大きな原動力になっていきます。

荏原は「競争し、挑戦する企業風土」への変革を目指し、新たな歩みを始めました。ダイバーシティ推進も風土を変える取組の一つです。これまで積極的に推進してきた外国籍社員の採用や障がい者の雇用とともに、今後はより一層女性社員の活躍推進に力を入れていきます。 荏原では今、現場で活躍する女性社員たちの“こんな仕事をしたい”、“こんなキャリアを積みたい”、“こんな働き方をしたい”の声が会社を動かしています。皆さんの思いを実現できる場が荏原にはあります。そのために、私たちは女性が活躍できる支援体制を整え、しっかりとキャリアを培う職場環境を創り出しています。一緒に新しい荏原を創っていきませんか。

具体的な取組

  • 一人ひとりが描く
    キャリアの実現

    2015年度から、自らのキャリアについて考え、その実現に向けて上司、人事部門が支援していくキャリアマネジメントプログラム(CMP)を導入しました。ライフイベント等によりキャリアアップのイメージを持ちづらい女性社員に対しては、セミナーや先輩社員との交流会の実施により、キャリア形成支援をしています。

  • 働きやすい
    職場

    荏原では仕事と育児・介護を両立する社員への支援制度を法律以上に整えてきました。そのため、育児休業からの復職はほぼ100%。多くの女性社員が子育てをしながら働き続けており、平均勤続年数は約17年!これは業界トップクラスです。

  • 女性の活躍を
    支援

    女性社員の自己研鑽や、社外でのネットワーク形成を支援するために積極的に社外セミナーに派遣しています。また、女性部下の育成に関して、ラインマネージャーを対象としたマネジメント研修も実施するなど、全社で女性活躍を推進しています。