2021年09月08日
荏原製作所(以下:荏原)は、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)・国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)主催の大学発ベンチャー表彰において、リージョナルフィッシュ株式会社(以下:RF)、京都大学と共に経済産業大臣賞を受賞しました。
当社はRFが創業する前から協業を検討し、2020年には他社に先駆けて同社と資本業務提携を締結しました。RFが持つゲノム編集技術である超高速での品種改良により、魚を効率的に飼養できる循環式陸上養殖システムの構築を目指しています。当社の流体・熱制御などの技術を提供し、京都で共同研究を実施しています。
本表彰は大学等における研究開発成果を用いた大学発ベンチャーの起業、起業後の挑戦的な取り組み、大学や企業等からの支援を促進することを目的としています。今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーと、その成長に寄与した大学や企業などを表彰する制度です。日本の水産業の変革を目指し、今後新たな市場の創造・成長が期待できる分野としてRF、京都大学とともに表彰を受けました。
当社は「海を休める」をコンセプトに、低環境負荷で美味しい魚を安定して供給できる陸上養殖システムの構築を目指しています。当社の長期ビジョン「E-Vision2030で」掲げる重要課題の解決に取り組み、持続可能で「水や食べる物に困らない世界」の実現に貢献していきます。
荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。