2021年09月21日
荏原製作所(以下:荏原)の海外グループ会社 EBARA Bombas América do Sul Ltda.(ブラジル、以下: EBAS)は、9月20日に同社初のeコマースサイト「Virtual Antenna Shop」をオープンしました。
EBASは2020年4月にポンプ専門のアンテナショップをオープンしました。当ショップは、ポンプ実機をお客さまにご覧いただくためのショールームとしての機能や、アフターサービスのご相談など、お客さまとの直接のコミュニケーションを通じて、同社の製品開発やサービス向上に繋げることを目的に開設されました。
今回、オンラインでのアンテナショップを立ち上げることで、広大なブラジル全土でのシェア拡大に一層弾みをつける狙いがあります。
「Virtual Antenna Shop」は、マーケットプレイス方式による運営が最大の特徴です。EBASが持つブラジル全土の5,000以上の販売店や営業代理店などビジネスパートナーとのネットワークを最大限に活用し、ブラジル全域での販売網の強化が実現できます。
EBASが運営するアンテナショップのオンラインプラットフォームに、販売店や営業代理店が持つEBAS製品の在庫を登録することにより、お客さまは居住地域に近い販売店や各店の価格を比較したうえで、製品の購入先を選択することが可能です。
販売店の中には、eコマースの運営が難しい家族経営による小規模店も多いのが実態です。地域密着の小さな販売店でも、EBASのマーケットプレイスを経由することで、販売機会の向上が期待できます。
また、製品情報の管理やアフターサービスなどの技術的なサポートはEBASが担うため、マーケットプレイスに登録する店舗にとって負担が生じないこともメリットです。
「Virtual Antenna Shop」はEBAS単体でeコマースサイトを運営するのではなく、EBAS製品の販売店や営業代理店と共存するマーケットプレイス方式にすることで、双方にとって「Win-Win」のeコマースビジネスのスキーム構築を目指しています。
荏原グループは、地域ごとの市場に沿った販売戦略を展開し地域社会をサポートすることで、長期ビジョン「E-Vision2030」で掲げる持続可能な世界の実現に貢献していきます。
荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。