2021年11月09日
表彰状
荏原製作所(以下:荏原)の特例子会社である荏原アーネスト株式会社(以下:荏原アーネスト)は東京都産業労働局より、令和3年度「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」産業労働局長賞を受賞しました。
荏原は2020年に策定した長期ビジョン「E-Vision2030」の5つのマテリアリティ(重要課題)のひとつに「人材の活躍推進」を掲げています。障がい者雇用の取り組みでは、荏原アーネストを通じて一人ひとりが能力や適性に応じて荏原グループの業務の一部を担い、グループ全体の業務効率や生産性を高めることで、企業価値向上に寄与することを目指しています。
本賞は、障がい者が職場でいきいきと活躍することができる環境を整備することを目的として、障害者法定雇用率を達成している都内企業のうち、優良な取り組みを行う企業を選定し、東京都障害者雇用優良取組企業として表彰する制度です。
今回の受賞は以下が評価されました。
①障がいのある方の積極的な雇用姿勢と正社員登用制度や福利厚生などの人事制度の適用
②荏原アーネスト従業員自身の個性や挑戦意欲などを尊重し、多様性を受け入れながら荏原グループの中で仕事が進められる環境の整備
③荏原アーネストの業務に従業員が主体的に関わる仕組みづくり
国内の荏原グループでは全国に約8000名の従業員が在籍しており、性別、国籍、障がいの有無にかかわらず、多様な人材が働き甲斐と働きやすさを感じて活躍できる企業グループを目指しています。
荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。