2021年12月09日
北千葉第二機場の大型ポンプ
荏原製作所(以下:荏原)は、国土交通省 関東地方整備局 利根川下流河川事務所の承諾を得て、北千葉導水ビジターセンターのオンラインVRツアーを制作し荏原のホームページで公開しました。
北千葉導水路は利根川と江戸川を結ぶ全長28.5kmの導水施設であり、大雨による河川の氾濫を防いだり、東京都や千葉県、埼玉県に飲み水を供給したり、手賀沼の水質を改善する役割を担っています。
導水施設のひとつである北千葉第二機場に併設されている北千葉導水ビジターセンターを、パソコンやスマートフォン等を通じたVRツアーにより、オンライン上で安全に安心して見学いただけます。これまでビジターセンターに足を運べなかった遠方の方々はもちろん、全ての方にいつでもどこでも施設見学をお楽しみいただけます。
VRツアーでご紹介する北千葉第二機場の地下エリアでは、口径2000mmと1500mmの荏原の大型ポンプをご覧いただけます。
●オンラインVRツアー
▶
北千葉導水ビジターセンター オンラインVRツアー
※当社HP納入事例ページよりご覧いただけます。
上記URLにアクセスし、画面内の矢印をクリックして、館内を見学いただけます。
角度を変えて360°見渡したり、拡大したり、説明動画の視聴が可能です。
荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。
導水事業とは:二つ以上の河川やダム、貯水池などを水路や管渠などで接続し、流水を導き引き込むための多目的事業です。水の流れにより洪水を防いだり、生活用水を供給したり、河川や湖沼の水質浄化を行います。また、水を引き込むことで水環境の改善を図るなどの目的もあります。