2023年11月16日
荏原製作所(以下:荏原)は、一般社団法人日本IR協議会が主催する「IR優良企業賞2023」において、「IR優良企業賞2023」を受賞しました。2022年に続き、2年連続の受賞となります。また、⽇本IR協議会設⽴30周年記念表彰として、「IR向上企業プレミアム」にも選出されました。
今年で28回目を迎える「IR優良企業賞」は、IR(Investor Relations:インベスター・リレーションズ)の趣旨を深く理解して積極的に取り組み、市場関係者の高い支持を得るなどの優れた成果を挙げた企業を選び表彰することを目的としています。今年度は347社の応募があり、「IR優良企業大賞」1社、「IR優良企業賞」7社、「IR優良企業特別賞」2社、「IR優良企業奨励賞」2社の計12社が受賞しました。
当社は、以下の理由により「IR優良企業賞」に選定されました。
(日本IR協議会のニュースリリースより抜粋)
・経営トップが積極的に投資家やメディアと対話し、明確なメッセージを示している。
・決算説明会に加えてスモールミーティングや工場見学会などを実施し多面的に投資家の理解を促している。
・事業別ROIC(投下資本利益率)もセクター内では先進的に開示している。
・説明会の内容や質疑応答はスクリプトが公表されており、活用しやすい。
・社外取締役との対話機会も継続して設けており、取締役会議長と投資家との対話内容は統合報告書にも掲載されている。
また、⽇本IR協議会設⽴30周年記念表彰として、「IR向上企業プレミアム」「IR継続企業プレミアム」が公表されました。荏原は、対象期間中(2207年から2023年までの17年間)、審査委員の高い評価を安定的に得ており、IR向上を目指す努力が認められ、「IR 向上企業プレミアム」に選ばれました。
荏原は、企業の持続的な成長と中長期的な企業価値向上を図るため、投資家、証券アナリストをはじめとするステークホルダーの皆さまとの建設的な対話の機会や情報開示の拡充を図ってまいりました。今後もステークホルダーの皆さまに満足いただけるIR活動を目指し、取り組んでまいります。
荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。
参考:荏原製作所 社外からの評価