2024年08月20日
表彰式の様子(左)、表彰状(右)
荏原製作所(以下:荏原)は、国土交通省九州地方整備局長より「令和6年度 九州地方整備局国土交通行政功労表彰」における「優良施工業者」の部門で選定、表彰されました。本表彰は荏原が令和5年度に完工した「高橋排水機場ポンプ設備改造(3期)工事」(以下:本工事)が評価されたものです。
高橋排水機場は1秒間に約50トンの排水能力をもつ大規模な施設ですが、令和元年、令和3年に発生した豪雨の影響で河川の氾濫による浸水被害を受けたため、国土交通省九州地方整備局による「六角川水系緊急治水対策プロジェクト」の一環として、排水能力増強のためのポンプ設備改造工事が進められました。
令和3年2月より3台あるポンプ設備を1年に1台ずつ改造し、本工事にて全てのポンプ設備の改造を完了しました。排水機場の総排水能力は毎秒50トンから61トンに増え、九州で最大規模の排水量となりました。本表彰では、優れた工事品質を確保した点を評価いただきました。
荏原が掲げる長期ビジョン「E-Vision2030」では、「地球にやさしい社会、安全・安心に過ごせる社会インフラ、水や食べるものに困らない世界」を支え、「持続可能な社会づくりへの貢献」を目指しています。荏原の社会システム事業では排水能力を向上させたポンプの開発や、メンテナンスが容易な設備やサービスの提供を通じて、社会インフラの強靭化を支えてまいります。
荏原グループは、長期ビジョンと中期経営計画に基づいてESG重要課題に取り組むことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、企業価値のさらなる向上を図っていきます。